PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いた咲いた♪

気温の上昇とともにあっという間に咲きそろったチューリップ。
クルシアナ・レディジェーンは
植えっぱなしでも毎年きれいに咲いてくれます。
一緒に植えてある白いムスカリは
チューリップに負けていなくなりそうです。
DSCF0105a_20080408093628.jpg





上からだとせっかくの可愛い花びらの色がわかりづらいので
下から撮ってみたらこんな感じ。
DSCF0099a.jpg




陽射しの強さに茎がヘタってしまうので、
切って花瓶に挿しました。
数日は開いたり閉じたりしながら
目を楽しませてくれました。
DSCF0140a.jpg





ぷーちゃんの1階のベッドがお引越し。
今までは日当たりの良いテラス側だったけど、
暑くなっちゃうので部屋の真ん中のテーブルの下にしました。
天井が出来て安心、かな。

「ここ、結構落ち着きます~・・・ムニャムニャ・・・」
DSCF0111b.jpg

スポンサーサイト

| ガーデニング | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいですね~!

チューリップ、きれいですね~。
下から撮ったショットは、とてもカラフルで力強いですね。花瓶に挿したものは、可憐で華やか。
ぷーちゃんもさりげなくポーズを決めている感じ。^^ モデルさん、GooDです~!!
花のある生活って良いですよね。またいろいろとお花のショットをUPしてください。

| ナックルママ | 2008/04/08 22:58 | URL | ≫ EDIT

おおー綺麗

かわいいチューリップですね。
でも、チューリップって咲かすのが難しいと聞いたのですが・・・。
こんなに上手に咲かすことが出来るんですね。
ぷーちゃん相変わらずかわゆいでーす

| futa | 2008/04/10 20:54 | URL |

ナックルママさま

チューリップって植えてから咲くまでの時間が長いし、咲いてしまえばあっという間に散ってしまうので、毎年植えるのをためらう植物ではあるのですが、原種は植えっぱなしでも腐らないで咲いてくれるので嬉しいですよね。花が終わって葉も枯れてしまうと裏に引っ込ませちゃうのですが、そうすると次の春まで何を植えてあったか忘れちゃう感じで・・・
同じようなものにイングリッシュブルーベルとホスタがあります^-^;

今の時期はバラの葉が茂り、小さな蕾がたくさんついてきているところで、今から咲いたところを想像してワクワクしています。
特に今まで何年も花つきがイマイチでどうしたものかと思っていたものがようやく花をたくさん咲かせ始めたものなどは、諦めなくて良かったと本当にに嬉しいです。
・・・あらま、ついついおしゃべりしすぎちゃいました、また花が咲いたらアップしますね!

| fillice | 2008/04/10 21:37 | URL | ≫ EDIT

futaさま

チューリップは芽が出るまでは水をあげすぎないようにして、芽が出たら花芽を枯らさないように今度はまめにあげるようにすれば大丈夫ですよ。それと、鉢植えにするときには密に植えるとボリュームが出て豪華になります♪チューリップの球根を先に植えてその上にビオラやパンジーの苗を植えると忘れた頃に芽が出てきて得した感じに。
あっちゃ~、また余計なお世話しちゃいました~

| fillice | 2008/04/10 21:47 | URL | ≫ EDIT

初めて見ました

花びらの色が交互に違うんですね~。
とっても可愛いです!!
この球根って、普通に手に入るのでしょうか?
我が家も今、チューリップが満開です。
花の時期は短いけれど、春を感じられますよね。

ぷーちゃん、落ち着く場所で快適そう。
ココアとモカもテーブルの下が大好きですよ。

| Cocoaママ | 2008/04/14 11:17 | URL |

Cocoaママさま

クルシアナ・レディージェーンは多分ご近所のホームセンターとかでも手に入ると思いますよ♪
植えっぱなしでも咲いてくれると~ってもいい子です。

テーブルの下のベッドは、昼間は使わないんです。
何故か夕御飯が済んでみんながくつろいでいる時間~ぷーちゃん寝るよ~と声が掛かるまでにしか使いません。
どうしてなのかな?

| fillice | 2008/04/15 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fillice.blog2.fc2.com/tb.php/155-7bfac2d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

