PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・・・・・・・・・・・・・・

20050117112945.jpg

最近また本を読んでいます。
宮部みゆきの新刊「日暮らし」は、前作「ぼんくら」のシリーズなので
これまたとても面白く読みました。
でも、「ぼんくら」の方が面白かったかな。
その前に読んだのは、冬ソナ関係の本を数冊・・・・・
で、今は重松清の「ナイフ」を読んでいます。
重松作品は直木賞を受賞した作品を読んだのが最初で、
その後「エイジ」を読んで気に入ってしまいました。
そんなわけで「ナイフ」も読んでみようと思ったわけです。

いくつか収められている短編のうち
まだ3篇位しか読んでいないので
全部が全部そうではないかもしれませんが、
話のモチーフに「いじめ」が使われています。
いじめの様子も書かれているのですが
読まなければよかったと思うような描写も・・・・
いじめっ子の本当に腹立たしいこと!
その上作者はいじめは仕方の無いものとして扱っているような気がして
なんとなく納得できません。
それではいじめられた子供の心の傷はどうなるの?
いじめた方は忘れてしまえるだろうけれど。
私がそんな風にされたら・・・・・・・・・・!
読んでいてとても嫌な気分がした経験はあまり無かったのと
楽しみにしていた作品だったのにという思いとで
なんだか悲しい気持ちです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fillice.blog2.fc2.com/tb.php/23-21a5a070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

