PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やられた!!!

私のハンドルネームの出所でもあるバラの「フィリス・バイト」。
秋になってシュートが根元から出てきていました。
植えて以来植え替え無しで6年目、
偉いよ~いい子だね~と長ーく伸びるのを楽しみにしていたのに、
今朝見たらなんと虫に食べられていました
しかも葉だけでなくシュートの先端までも!
うっきゃ~!誰なの!食べちゃったのは!!!
もう許せない、絶対捕まえてやる~~~!

フィリス・バイトは病気に強い、比較的虫も付き難い
とても育てやすいバラなのですが、
今年は何しろ虫が多い!ので
フィリス・バイドも例外なく被害にあっていました。
いつもなら家には来ないバッタまで出没して
葉っぱを穴だらけにしていました。
そんなわけで秋に新芽を出し始めたフィリス・バイトも
その軟らかい芽と葉の多くを食べられてしまい、
目を凝らして虫探しをしていた矢先の出来事でした。

syakutori.jpg

犯人はこの虫、シャクトリムシでした!
(私の見つけた虫は即逝っていただきましたので
画像はお借りしてきました)
こいつってば結構な大きさまで育っていて、
なんで今まで見つけられなかったのだろうと悔やんだこと!

成長点を食べられちゃったバラはどうなるんだろう・・・・

スポンサーサイト

| その他 | 15:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

虫多くない?

この「棒」みたいのが犯人?
今年さぁ、バラの害虫多いよね。
ウチもずいぶん葉っぱやられた。
(まぁ、消毒もしてやってないからいけないんだけどね^^;)
今はバッタとチュウレンジバチの幼虫がバリバリ食べてるよ。
もしかしたらシャクトリムシもいるのかも・・・

| Ponchin | 2005/10/11 10:23 | URL | ≫ EDIT

今年は多いよねぇ

そうそう、この「棒」が犯人のシャクトリムシ。
これが食害した現場の下には
結構な量の「フン」が落ちてるので、
きっとわかると思うんだけど。
「私は枝です、虫じゃあありません」って顔して
この写真みたいに澄ましてることもあるんだけど、
うちの場合、ラティスフェンスの横板に張り付いて
気付かれないように隠れていました。
バッタもほんと多い!
でも、さすがに潰せなくて
道路に放り投げてるんだけど・・・・・
また戻ってきてるかもね(T-T)

| fillice | 2005/10/11 14:01 | URL | ≫ EDIT

たびたびお邪魔します・・・

ウチのフランシーヌ・オースチンが殆ど丸裸状態になっちゃって・・・
犯人がさっきやっとわかった!
ホソオビアシブトクチバ(蛾)の幼虫だった!!
やっと3匹見つけて川にポイしたけど
きっともっといるよね。
こんなの初めてだよ。
(なんでも、バラの害虫として悪名高いヤツらしい・・・)

| Ponchin | 2005/10/11 18:12 | URL | ≫ EDIT

そいつよ~!<ホソオビアシブトクチバ
そいつがうちバラを食べた犯人よぉ!
・・・ひょっとしたら私が張った画像は違ってたかも^-^;

替えておこうかな・・・・(滝汗)

| fillice | 2005/10/11 18:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fillice.blog2.fc2.com/tb.php/89-e7225fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

